前後際断

MMDアクセサリ時々武道

武徳祭に行ってきました

久々の居合活動です。
京都の旧武徳殿で行われた、武徳祭に行ってきました。
今年は国際大会ということで、旧武徳殿が満員になるくらいの盛況ぶり。
日本国内だけでなく、アメリカやヨーロッパからもたくさんの方が参加していらっしゃいました。
演目も、空手、合気道柔術、剣道、居合、杖、槍など様々で、一日中見ていても飽きません。
アニメキャラ(ヘタリアのドイツさん)そっくりな方もいらっしゃって、技も大変素晴らしく、超(//∀//)モェ!! 眼福でした。
惜しむらくは、撮影禁止だったということでしょうか。
毎回のこととはいえ、この感動を映像でお持ち帰りできないのは残念です。

自分も居合で参加してきましたが、この日は生憎の雨で、めちゃくちゃ寒かったです。
時期が時期なので、油断して上着を持って行かなかったのも敗因のひとつでしょう。
多少凍えてはいたものの、ドジんなくて良かったです。

少し時間を遡り、演武の前の練習を会場とは別棟の建物で済ませ、さて会場に戻ろうという時です。
見知らぬ方から声をかけられました。
練習していた『信夫』という技をもう一度抜いて欲しいとのこと。
特に断る理由もなかったので、いつも通り抜きました。
抜き終わって振り返ると、声をかけてきた人と、その人の弟子と思しき数名が、こっちをガン見しています。
「あのう、どこか間違ってたでしょうか?」
恐る恐る聞くと、
「いえっ、とんでもない! じぇんしあ先生! (´-ε-`;)ボソッ。oO(うわー、さっきじぇんしあさんなんて言っちゃった)」
と慌てたご様子。
…自分、まだ先生って段位じゃないんですが…。
楽しそうにしていらっしゃったので、まあいいかと。
武士コンの折、実際に屋外で練習したアンブッシュ系の技だったので、褒められたのは素直に嬉しいです。
閉会式の時にも他の先生に別の技でお褒めの言葉を頂き、普段あんまり練習出来ていない自分は、
ヤバイ、真面目に練習しなきゃ!
と冷や汗をかいてしまいました。

そのあと飲んで食べて観光してから帰ってきましたが、やっぱり京都はいいですねぇ。
来年もお伺いするのが楽しみです。