前後際断

MMDアクセサリ時々武道

山形で試合

うわっ、何日ブログ更新してないんだろ!
ご無沙汰しております。とりあえず生きてます。

2013/06/30(日)、山形市で開催された抜刀道の大会に参加して参りました。
この大会は個人戦のクラス分けが独特で、大抵『無初段の部、二・三段の部、四・五段の部』となっている所を、『二段以下の部、三・四段の部、五段以上の部』と分けています。
あたしは去年に引き続き三・四段の部に出場。
いつもは当日配られるパンフレットで技が告知されるのですが、今回は事前に連絡を受けていた刀法で巻藁をざっくざっく斬る試合です。
あまりツッコまれないので気づいてる人が少ないのかもしれませんが、
どの試合も第一戦目はだいたい武者震いっていうかガクブル:(;゙゚'ω゚'):状態で臨んでますw
まあ、ガクブルしながらもなんとなく勝ち進み、気がついたら決勝でした。
そして何と、ここでガクンとスタミナ切れ!!
斬りそこねて巻藁の台を倒してしまいました。
台倒しは一発負けです。
\(^o^)/オワタと思ったら、対戦相手まで台倒し!!
協議の結果、再試合。
そしてまさかの両者台倒し!!www
協議の結果、あたしの負けと相成りました。
審判の先生方、わかりづらい試合にしてしまって申し訳ありませんorz

ここでお昼のアトラクション、各道場による演武及び演舞です。
最初に演武をすることになっていた団体が演武を棄権したため、うちの道場がトップバッターを務めることになりました。
今回うちの道場で演武するのはあたしと館長の2人。
諸々の事情から1人ずつ演武。
てことは…
トップバッター中のトップバッターの演武を1人でやることにっ(TдT)
しかも案内のアナウンスで先生呼ばわりされたっ((((;゚Д゚))))
緊張したよヽ(`Д´)ノウワァァァン!! と言いたいところですが、いつも通りのんびり技を抜いてこられました。
一箇所ミスったのは内緒w
どの団体の演武も演舞も、かっこよかったですよ~(*^_^*)

うちの道場の演武が終わって、さて弁当というところで、ふっと見たことのある姿が目に飛び込んできました。
ツイッター仲間のかっしーさんです。
キョロキョロしてます。
多分、あたしを探しているのでしょう。
どうしたもんかと思いながらじーっと見ていたら、かっしーさんと目が合い、お互いの位置確認ができました。
お土産頂いたり、おしゃべりしたりして、とても楽しく過ごさせて頂きました。
また来年も見においで~(*^_^*)ノシ

その他戦果
団体戦…ボロ負けしましたΩ\ζ°)チーン
薄物斬り(新聞紙を上から吊るして斬る競技)…一回しか斬れてないです(;´∀`)

この大会、毎回和やかな雰囲気で行われていますが、特に規定が緩いわけではありません。
皆がルールや礼儀をきっちり守っているからこそ、運営側もギャーギャー言わなくて済むのです。
また、一般の方の観覧席が設けてあるのもこの試合の特徴ですが、観客の皆様もマナーを守って観戦して下さって、ありがたい限りです。

今回ジャッジも納得の行くもので、この大会来年も開催されると思いますが、是非参加したいと思います。
帰りがけにさくらんぼを買うために!!( ー`∀ー´)キリッ